ユーザー登録&アンロックコード入手

12/20/2014 Unknown 5 Comments


今回は、TVPaint Animation購入後に必要なユーザー登録と、アンロックコードの入手の仕方について簡単に説明します。ちなみに同じ内容がスタートガイドにも載っています。

無事TVPaint Animation(以下TVP)のパッケージが届きましたら、早速インストールをします。インストールは、スタードガイドをご覧になりながら行いましょう。届いてお分かりの通り、製品版のTVPは、ドングルがないと使えないんですね。これ、折れたりしたら大変なので、持ち運びの多い人は注意したいところ。あと紛失したら再発行できないので、新たに買い直す必要があります。ひ〜。

ユーザー登録手順
  1. ソフトウェアとドングル用ドライバをインストールします
  2. ドングルをパソコンのUSBポートに差し込んで、パソコンが認識したらTVPを起動
  3. ダイアログが出てきますので、そこに記載の[ロックコード]をコピー
  4. 「TVPaint登録用WEBサイトの〜」というリンクをクリック
  5. リンク先のページに、3でコピーしたロックコードと他必須項目を入力して送信

この手続きで、TVP起動に必要なアンロックコードが、2−3営業日以内に、TVPaint社からメールで送られてきます。(そうなんです、手作業なんです)

アンロックコードを待っている間は、最長15日間はアンロックコード無しでも製品版が使えますので、ソフトウェア起動時のダイアログ、右下のボタン「UnlockCodeなしで続ける」をクリックして使用しましょう。届いたら、同じ画面にアンロックコードを入力するだけで完了です!


ちなみに私がアンロックコードを申請したところ、間違えたロックコードに対するアンロックコードが送られてきましたので、再び問い合わせることになりました(笑。手作業が故ですね…


5 件のコメント:

  1. 日本でアニメーターしている者です。
    tvpはサマーセールのとき購入したものの、
    紙と鉛筆に慣れてしまったもので、なかなか、練習しなきゃと思いつつも放ったらかしになっていました。
    日本ではなかなかtvpを扱うサイトが少なく、
    このようなサイトができたことを嬉しく思って書き込みさせていただきました。
    突然申し訳ありません。
    陰ながらですが、応援させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!とても励みになります。
      私もtvpを使い始めた時、日本語マニュアルも読み辛く、英語のチュートリアルを観るしか無くて不便に思っていました。ご興味のある方に、出来るだけ分かりやすく情報を提供できるよう、今後努力して行きたいです。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  2. はじめまして。TVPに以前から興味があったのでこのようなサイトを作っていただきとても嬉しいです。
    ドングルについて質問なのですが、起動中にドングルを外してしまったらソフトは落ちてしまいますか?
    ご確認頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます。
      ドングルの件ですが、起動中にドングルを外しますと、瞬時にソフトが落ちるということはありませんが、数秒経った後「ドングルを挿入してください」等の警告が出て、それ以上作業が出来なくなります。ご参考になれば幸いです。

      削除
  3. ご返信ありがとうございます。ずっと気になっていた点ですので教えていただき嬉しいです。

    返信削除