キーボードショートカット

2/25/2015 Unknown 0 Comments


みなさん、ご無沙汰しております。なかなか更新ができず申し訳ありません。
TVPaintも新しいバージョンがリリースされましたが、まだ導入出来て無いどころか触れてもいないのですが…時間ができたら早く導入したいです。もう少々お待ち下さい。

今回は、TVPaintの覚えておくと便利なキーボードショートカットをまとめてみました。随時追加&更新していきたいと思います。
私の環境はmacなので、Windoswの方と少し違うかもしれませんが、何か不備等ありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。


キーボードショートカット

基本操作:
・[U]…取り消し([Shift+U]…やり直し)
・[Shift]+[<][>]…プロジェクトウィンドウのズームイン/ズームアウト
・ [ …水平方向に反転
・ ] …垂直方向に反転

・[ ; ]…カラーピッカー
・[N]…AカラーとBカラーの入れ替え
・[F]…バケツツール


タイムライン:
・[ctrl]+[N]…新規レイヤー作成
・[delete]…空白のフレームを挿入、フレームに描かれた絵を全て消す

・上下カーソル(↑↓↓キー)…選択レイヤーの移動
・左右カーソル(←→矢印キー)…タイムラインのフレーム移動
・[cmd(windows?)]+左右カーソル…インスタンスの頭(キーフレーム)間の移動
・[=]…現在選択しているレイヤーのみ表示する(他非表示)

・[shift]+左右カーソル…フレームを選択
・[ctrl]+[A](タイムラインのフレームをどれか選択している状態で)
 …そのレイヤー上にあるフレームを全選択


再生:
・[space]…タイムラインのアニメーションを再生/停止
・[W]…現在選択しているフレームの、数フレーム前から数フレーム後ろまで再生
・[F11]…フルスクリーンで再生



0 コメント: