はじめに

12/19/2014 Unknown 4 Comments


はじめまして、Kayokoです。フリーランスの2Dアニメーターをしています。

テレビ、CMやゲーム等のアニメーションをFlashやAfter Effectsで作ったり、デジタルで作画をする仕事をしています。日本でアニメーションを学んだバックグラウンドがないので、日本のいわゆる"アニメ"の作画ではないのですが、子供向けや可愛い系の作画を中心としています。


そんな私が使っている、TVPaintという、作画がとてもし易いアニメーション制作ソフトウェアがあります。フランスの小さいメーカーが作ったソフトウェア、欧米ではユーザーが多いのですが、あまり日本では広まっていないように思えます。というのも、日本語のマニュアルも少ないですし、お値段も少し高く、購入の手順が心配だったり、といろいろな理由があるからだと思います。

しかし、日本でもぜひ多くの方に使って頂きたい!TVPaintの日本ユーザーとお知り合いになりたい!情報交換したい!(そして一緒に仕事したい…!)と思い、このブログを立ち上げました。こちらでは、TVPaintの使い方を中心に、便利ツール、メーカーからの最新情報、TVPaintの国内外ユーザーの作品等を、ちょっとずつマイペースに更新していきたいと思います。

私はあまりマニュアルを読まないタイプのため、TVPaintも自己流で使っていますので、間違っているところや、こうしたほうがいいよ!というご意見、これは便利だよ!という情報等大歓迎です。ぜひコメントやメールを下さい。どうぞよろしくお願いします!

4 件のコメント:

  1. はしめまして、kayokoさんの動画をみて購入を検討しています、 今プロフェッショナルとスタンダードで悩んでます。。
    ですが比較表をみてもよくわからないですね、、 Layer blending modesの部分が大きく違っているようですが何のことやらw 

    返信削除
    返信
    1. ohyaさん、はじめまして。ご購入を検討されてるんですね。Xシート等使って作画したりしないのであれば、まずはスタンダード版で十分ではないかな、と思います。
      レイヤーのブレンドモードは、乗算にしたり焼き込みにしたり、スクリーンにしたりと、他の画像処理ソフトと同じように選べますが、使わなさそうだと思われるのでしたら、今は無視して大丈夫ではないでしょうか。
      必要であればプロフェッショナルへのアップグレードは、簡単に行えますので。また何かありましたら、遠慮なくお尋ね下さい。

      削除
  2. 先日スタンダード版を購入してしまいました!
    趣味として思いつくままになにか作ってみたいと思っています。。
    日本語の情報が少ないツールなので悩んでいましたが、色々とわかりやすく紹介して頂けたたので決心できました。
    Nagashimaさん本当にありがとうございました~! 

    返信削除
    返信
    1. ohyaさん、ご報告どうもありがとうございます!少しでもお役に立てて私も大変嬉しいです^^
      ぜひぜひ、TVPaintで楽しく作品を作ってみて下さいね!使ってみてまた疑問等出てきましたら、お気軽にお尋ね下さい。

      削除