LazyBrushプラグイン

1/26/2015 Unknown 3 Comments



お待たせいたしました。今回は、色塗りのチュートリアルでも少しお話しした、TVPaint Animation用のプラグイン「LazyBrush」についてご紹介します。このプラグインを使用しますと、簡単に絵の色塗りを行うことができます。

これは私の友人アーティストPaulが「便利だよ〜」と教えてくれまして、チュートリアル動画を見て、本当に便利そうだったので即購入してしまったものです(決して衝動買いではありません)。

このLazyBrushの何が良いかというと、

例えば、こうやって塗りたい色で塗りたい領域に、ちょろっと色指定の線を描いておいて、
(正確には、①で色指定用のレイヤーと塗りつぶし用のレイヤーを作成し、②で色指定の書殴りをして)


③の [ Paint ] というボタンを押すと、パッとこの精度で塗りつぶしてくれるのです。

隣接している領域を同じ色に塗りつぶしたい時など、塗りたい領域をいっぺんに一筆で色指定しておけば、塗りつぶすことができます。デフォルトのTVPaintの塗りつぶしツールより精度が高いので、あまり直す必要もなく、ツールの詳細設定も不要です。大量のフレームに対して色を塗りたいとき(仕上げ)に、とても便利なプラグインです。

また、塗りつぶし用のレイヤーはこのように、
アンチエイリアスがかかっていない状態なので、後々色置き換え等に便利です。

ちなみに、特殊なブラシで描かれた絵でも、ある程度塗ってくれます。



プラグインのオフィシャルページから、無償のトライアル版をダウンロード出来ますので、ご興味のある方はぜひお試し下さい。

ちなみにプラグインの詳細ですが、
・Win、 Mac対応
・価格は$59(2015年1月26日現在)
・オフィシャルページでダウンロード販売(カード、Paypal払い対応)
・TVPaintのロックコードに対して、シリアルナンバーを提供するシステム
 シリアルナンバーを入れないと有料版は使えません
・購入後、シリアルナンバーはメールで問い合わせて自分でもらう
 (このへんがちょっと手間ですね、笑)

という感じです。最後にチュートリアルムービーをシェアしておきます。
ご不明な点などありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。







3 件のコメント:

  1. おぉとても簡単そうですね! 質問です、このプラグインはスタンダード版でも動くのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. はい、スタンダード版でもご使用いただけます。私も最初はスタンダード版で使っていました。ちなみに、プロ版にアップグレードした際は、問い合わせればプロ版用に新しいシリアルナンバーをもらうことができました。

      削除
  2. Yshinao Ohya2015/01/27 13:31

    よかった、ありがとうございます。

    返信削除